【Blogger】QooQテンプレート『見出し』修正と『最終更新日』挿入

投稿日 : 2022/07/18

Blogger カスタマイズ

QooQ「Tokyo」テンプレートについて、

  1. QooQテンプレート「Tokyo」の見出しが格好良くない
  2. 最終更新日を挿入したい

という2つのニーズに対応してみました。

1.見出しをカスタマイズ

<h3>小見出しと<h4>準見出しのコードをこちらのサイトを参考に『HTML編集』で直に修正してアッという間に終了。

【Blogger/QooQ】記事中の各見出しデザインを考えてみる | 勉強でもするか
QooQの見出しを変えてみる

強いて言うなら、インデント調整に時間がかかったかな?ブラウザ毎、PCとモバイルで見え方が違ってくるので、その中間を取るためプレビューを見比べるのが面倒くさかったくらいです。

2.最終更新日を挿入

私のブログの書き方の傾向としてリライトが多いこと。それはブログ的世間で言うSEOのためではなく、ただ単に文章が下手クソで後で見直すとどうしても修正したくなり、その修正タイミングを自分自身で把握したいからという単純な理由。これも以下サイトを参考にコピペで特に苦労した点はなく終了しました。

Blogger QooQで記事の最終更新日を表示させるカスタマイズ
最終更新日を表示させる方法

3.今後の課題

次は<h1>と<h2>、2つの大きい見出しの調整をした方がいいかな?と思ってます。

あと別件で、ブログやるなら腰を据えてライティングの勉強をした方が良いと痛感する今日この頃でした。