【ウクレレ3本目】Enya NOVA U

投稿日 : 2022/07/21

Enya ウクレレ コレクション

購入したのは2021年10月頃。
先日投稿のKoAlana KCA-00TRを買ってから間もなくのことでした。

1.購入のきっかけ

レスポール似のボディシェイプに一目惚れ!
Amazonで速攻注文!!
楽器をネットで買うのもこの時が初体験。

2.ネックとサイズ

NOVA Uはコンサートサイズ。
ネックを握った印象は、他のEnyaシリーズのウクレレよりネックが細く感じ、弦高も低めで弾きやすい。

3.ボディと音色

ボディはカーボン繊維入りポリカーボネート製。音色は流石に木製とは違い硬い音。だけど全然悪くない音で澄んだいい音がする。これはこれで有りだと思ったのが最初の印象。

私の場合、標準の弦が貧弱に感じたのですぐにWorth製(Low-G)CMに交換。上手く表現できないが、低音・高音とも抜けがよくなった感じ。ちなみにLow-G4弦はナットの加工等一切することなくハマりました。

またこのウクレレの特徴として、ボディサイドにも穴が開いていて、弾いている本人にもよく音が聴こえる作りになっています。

4.最後に

何度も繰り返すようだがボディが樹脂製なので、木製ボディのような弾き込んで育てるという楽しみは一切無い。またフレットは指板と一体成形なのでフレット交換も恐らくできないと思われます。

巻弦のビブラートには注意!私の場合、昔の癖でエレキギターのような上下のビブラートを使っていたら、簡単にフレットが削れてしまいました。

NOVA Uを舐めちゃいけない!安くて良いウクレレ!!

下のリンクからAmazonなどの使用者レビューなど読んで頂ければNOVA Uの良さが更にご理解いただけるかと思います。

サイズはコンサートの他、ソプラノ(mini)やテナーサイズ(pro)もあり、その他にピックアップとエフェクターが付いたモデルもあるので色々参考に見ていただければ幸いです。


----------


【'22.8.26追加】
YouTube ユークハウスさんのウクレレ裏街道(ウクレレ探訪58)で詳しく紹介されています(↓)