Low-G用ソプラノかつ乱暴に扱って傷ついても後悔しなさそうなウクレレが欲しくて、今年('22年)3月にAmazonで購入しました。
ウクレレのスペックなど詳細は、ユークハウスさんのウクレレ探訪(↓)を御覧頂ければ詳細がよく分かると思います。
私自身その動画を視聴して購入を決めました。
なのでここでは、自分自身で実際に手にして気になったいい加減なインプレッションを簡単に整理しておくことにします。(今後の自分の備忘として・・・)
1.インプレッション
ウクレレをチェックする時、個人的に弾きやすいかどうか最初にネックがどうしても気になってしまうわですが、Enyaらしくしっかりした握りやすい(太めの)ネック。弦高は感覚的に若干高めだけど、ソロも弾けるくらいの許容範囲だと思います。
個人的な残念ポイント、ネック側ストラップピンが付いている場所がよくない。
10フレットあたりの弦を押弦したい時にストラップが邪魔になります。
対策として、アコギにストラップを装着するようにネックストラップを使用。
そのうちボルトを自体取っぱらおうと思ってます。
音色はマホガニーらしい暖かい音。
標準フロロ弦が好みではないのでダダリオのナイルテックに変更。
全体的にまろやかな音になりました。
2.今後やりたいこと
弦高調整をしたいけど、安レレにお金をかけることに躊躇。自分で作業すればいいじゃん!って思うけど、不器用すぎる私には到底無理!
いまはそのくらいかな?
また気づいた点など追記していきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿