思いつきのまま流されてブログPART2

投稿日 : 2022/06/20

雑記

ブログを書くのは何年ぶりだろう。
(今この下書き段階では本当に公開するかもまだ決めてないけど)

ブログと出会ったのは2003年の夏。

あの頃はまだ結婚して数カ月、築数十年の狭い2DKのアパートに住んでいた。

夏季休暇中だったと思う。

特に旅行とか出かけなければ、買い物にも出かけることなく、エアコンの効いた居間では嫁が寝転びながらテレビを見ていて、自分といえば、テレビ番組に興味が沸かず、エアコンの効かないキッチンにあるダイニングテーブルに置いたノートPCで、首からぶら下げたタオルで汗を拭きながらネットサーフィンでただ時間を潰していた。(その時はまだTwitter、FacebookもなければInstagramも無い時代)

最初は自分の好きなバンドのサイトであったり、気分でいろんなサイトをただボケっと見ていたような気がする。

そして徐々に・・・

元々、その昔流行っていた「侍魂」をはじめテキストサイトが好きで見ていた過去があり、自分もいつかは自分でホームページを作りたい願望があった。とにかく何か表現してみたいという気持ちはどこかに持っていたので、いつの間にかスイッチが入りホームページづくりに関して調べ始めていた。

今となっては、自分の思いや行動などTwitterだのInstagramだの使って簡単且つ無料で公開できる時代。その当時はそう簡単にはいかない。ホームページを作るにしても、ホームページ作成ソフトが必要だったり、サーバは有料だし、設定だって面倒くさかったり、何かとハードルが高かったと思う。

そんな調べているうちに、いつの間にかホームページを作ることを本気で考えていた。

ネットで流れに流れていたら「Weblog」という言葉を知った。

今で言う「ブログ」

行き着いたのが「Movable Type

「Movable Type」で作られたブログはみんなデザインが斬新で格好良かった。

そう思うと居ても立っても居られず、即サーバをレンタルして「Movable Type」でブログ制作にチャレンジ。それ以来、MovableTypeの機能とデザインに惹かれ続けて2003年夏から2016年途中まで約13年間続いた。

それから約6年後、
またこのBloggerで明確な目的もなく、思いつくままゆる〜く始めたいと思う。