思いつきでTwitter、RSS自動投稿

投稿日 : 2022/07/12

Blogger カスタマイズ

前の記事で、Blogger はブログランキングサイト等に最新記事を反映させたい時、Pingの自動送信機能がなくブログ記事更新の度に手動で送信している記事を書きました。


今回はTwitterにブログの更新情報が飛ばせないのか?について思いつきでチャレンジ。


そういえば昔、MovableTypeでブログを運営していた時はPingも自動だったし、Twitterにも更新情報を自動送信できる機能があったよな?という今となっては微かな記憶があっての今回の試み。


ネットで探してみると、RSS自動投稿ができるサービスが簡単に見つかりました。そして私にも簡単に扱えそうなサービスが以下の2つ。

  1. IFTTT
  2. SocialDog

早速どちらを使おうか試してみました。

IFTTTは海外のサービスなので全て英語表記。文字に頼らなくても設定は感覚的且つ簡単にできるしくみだったのですが、もしものトラブルが発生した時の事を考えると英語は面倒くさそうだったので今回は見送り。日本語で扱えるSocialDogを使ってみることにしました。


SocialDogの設定や使い方はコチラ(↓)のブログが大変分かりやすかったので参考にさせて頂きました。

無料で自動化!投稿したブログ記事を自動ツイートする方法 https://toriton.link/blog/twitter_automaticpost/

ありがとうございましたm(_ _)m


【'22.07.21追記】

上記投稿はしたものの、数日使用した結果現時点ではどちらも使っておらず、手動でTwitter投稿しています。手動作業がしんどくなったらまた自動投稿の設定します。

【'22.09.02追記】
なんで手動作業にもどしたのか理由を記していなかったです。

Twitterに自動投稿する際、その時々ハッシュタグを付与できないから。
もとい、Bloggerにハッシュタグを付与できないからと言った方がいいのかな?

ネットでBloggerをカスタマイズせず少々強引なやり方、またはカスタマイズしてスマートに自動投稿するか。強引な手も嫌だし、カスタマイズもこれ以上したくないかな?という天邪鬼状態。

なので、いまは手動でTwitterに記事を転送する際にハッシュタグをその時々入力してから転送している次第。

自業自得!!