ウクレレ・メソッド ~Ukulele Method~

投稿日 : 2022/07/08

ウクレレ 書籍

1.ウクレレを始めたきっかけ

昨年9月からウクレレを始めました。
きっかけは、病に倒れた父親を元気づけるため。


父親が昨年8月末に仕事中に脳梗塞で倒れ、高次脳機能障害で約3ヶ月間リハビリ入院することに。父親は元々楽器演奏をしていたので、退院後気落ちしている父親に生楽器の音を聴いてもらえれば多少は気が紛れるかな?と思い、以前父親からもらったウクレレを父親が退院するまでの約3ヶ月間練習を続けました。


父親は無事予定通り退院し、私はそれ以降毎週実家に訪問してはウクレレを弾いてました。今思えば、父親の前でただウクレレの練習をしていた感じだったのかな?おかげさまで父親は途中諦めずにリハビリを継続した結果、だいぶ後遺症も軽くなり、今となっては言葉が多少出づらいくらいでコミュニケーションも普通に取れるようになるまで回復して一安心しています。(今現在もリハビリ継続中)

当の私は、それ以降もずっとウクレレにハマって今に至っています。

2.約3ヶ月間の練習

父親が入院中当時の練習を振り返ると、父親に聴かせる曲を覚えなくてはいけない?という焦りもありましたが、まずそんな事よりウクレレを手にした当初、左手も右手も思うように動きません。コードを押さえても音が出たり出なかったり、出たとしても音がブツブツだったり・・・。


そしてある日、ウクレレYouTuberの演奏で知ったミズタマリという曲に甚く感動し、どうしても自分も弾きたいという強い思いから諸々ネットで調べていくうちにキヨシ小林氏の曲だということ、『ウクレレメソッド』というトレーニングブックにミズタマリの譜面が載っていることを知り、Amazonで即購入し、ミズタマリの他、基礎練習もこの『ウクレレメソッド』でひたすら練習しました。途中レベルが上がっていくと、コードが難しくて心が折れそうになるところもありましたけど、いまだにこのトレーニングブックで練習してます。もう何周目になるのかな?という感じです。

3.これから

『ウクレレメソッド』の巻末にはミズタマリを含めて8曲が収められていて、今現在、全曲マスターにチャレンジしている最中。ある程度納得できるところまで弾けるようになったらジャカソロメソッドでジャカソロの練習に入りたいと思っています。


※YouTubeの演奏はキヨシ小林氏ではありませんのでご注意を!